「骨折」~歩けるようになりたい~

おっさんが骨折し復活までの道のりです

入院 ⑧

こんにちは黄色い麒麟です。

毎日寒い日が続いていますが、元気でやっています。

寒いと骨が痛む気がします。これから、冬場は骨の疼きに悩まされるでしょうね。

これが術後の写真になります。

f:id:kiiroikirin:20190115194604j:plain自分で見ても痛々しい。



 

なんか凄い事になってますよね。サイボーグ化しましたね。笑

脛骨の中を通っているボルトの太さにビックリです。

腓骨のプレートもハッキリと見え、ビズが打ち付けてあります。

自分も仕事柄、電動ドライバーでビスを締める事はよくしてますが、流石に骨には打ちませんね。笑

どんな感覚なのか気になります。

こうになってしまえば、早く骨がくっついてもらうのを願うばかりです。

術後左足の腫れが半端なかったです。

指先が辛うじて包帯のない所でしたが、指先までパンパンになっていました。

この腫れは術後、二週間くらいは続いていました。

レントゲンの写真で骨折した場所も分かるでしょうか?斜めに骨が切れていませんか?

そこが骨折した場所です。

術後早速、翌日からリハビリを始めました。

約30分位、まずは左足の指先のマッサージと、右足の運動です。

出来るところから早速やってくれるのは有難かったです。

最初は膝の曲げが痛く、なかなか曲げる事が出来ませんでした。

膝からボルトを入れる為切ったからです。

現在は、完全とは言いませんがほぼ右足と同じくらい膝が曲がる様になりました。

足首はこの時、腫れが邪魔していて全然曲げられませんでした。

足首は今も、右足と比べると角度に大分差があります。

入院中のリハビリの担当の看護師さんは若い女性の方で、とても親身にリハビリを退院までの間してもらったのでとても感謝しています。

こんな術後の状態でした。

続く