「骨折」~歩けるようになりたい~

おっさんが骨折し復活までの道のりです

100日

こんにちは、黄色い麒麟です。

 

骨折してから100日が経過しました。

今年初の診察を受けました。

この日がとても待ち遠しく感じました。

骨折の回復具合の期待があります。

反面、まだ状況が去年最後の診察とあまり変わっていなかったらどうしよう?と言う不安

です。

診察は、レントゲンを撮ってから先生の診察です。

久しぶりの骨の状態をレントゲンで見ましたが、まだまだ折れている場所はハッキリわかります。

ですが、骨はくっついてきているとの事で安心しました。

荷重もかけてもOKとの事でした。

ちなみに去年の診察からは1カ月半位たちました。

f:id:kiiroikirin:20190126083516j:plain汚い手ですみません。

手のひらの下の方にタコが出来ているのが分かりますか?

「松葉杖タコ」です。

これだけの時間、松葉杖にお世話になってるので仕方ありませんね。

 

自分的には、足首が動くようになり荷重をかけられないものの、足をつきながら歩く事が楽になってきました。

松葉杖無しでも歩くけるようなったけど、たまに骨が痛む事が多々あり、不安はまだまだあります。

でもこれは無理があるので無茶は禁物です。

 

リハビリに関しても行き詰まった感があり、週2回休まず行ってましたが、リハビリ担当の人が週1回にしますと最近言って来ました。

 

おそらく、リハビリの人も「次のステップ」と考えていると思うが、先生の許可なくして進めないため、やる事がなくなってきたんだと感じました。

たしかに今、行っている事は、足首のマッサージと足首を可動させる運動だけ。

ぶっちゃけ家でも出来ます。

毎回お金もかかる事なので週1回になる事は有難い事でもあります。

続く。