「骨折」~歩けるようになりたい~

おっさんが骨折し復活までの道のりです

80日

こんばんは、黄色い麒麟です。

今日で骨折してから「80日」が経過しました。

今の現状はというと、相変わらず松葉杖で生活しています。

でも少しずつですが回復していると思います。

松葉杖2本使用で行動していますが、左足は地面に着きながら歩いています。

まだ荷重はかけるのが怖くてあまり掛けられませんが、痛みはほとんどありません。

松葉杖1本での移動も可能になりました。まだお医者様の許可はでていませんが・・・。

確かに松葉杖1本で歩きすぎると、骨が痛む気がします。無理は禁物ですね。

せっかくここまで回復していたので、無理せずあせらず行きたいと思います。

って、言いながら仕事では脚立に乗ったりしちゃってます。こんなこと言っちゃうのはまずいと思いますが、やはり仕事で仲間に迷惑もかけているので出来る範囲の中で頑張らなくてはいけないので慎重にですがそんな事もしちゃっています。

足の色味は前に写真でUPした時よりも薄くなってきました。

足首お太さは相変わらず変わりません。

足首の可動域も右足と比べるとまだまだですが、あと10度くらい曲がれば同じになりそうです。

気になる所と言えば、足のむくみ?左足の肉の硬さがなかなか取れません。

触っていても分かるのですが、靴下を履いた後脱ぐと痕がくっきりと残ってしまいなかなか痕が取れません。

これは時間とリハビリで治ると思うのでコツコツしていくしかないですね。

今も超音波治療器を充てながら、このブログを書いています。

超音波治療器を使用しだしてそろそろ2ヶ月になりますが、毎日20分を2箇所充てています。

 

f:id:kiiroikirin:20190109192702j:plain

これが今やっているリハビリと足の状態です。

これはタオルを床の敷いて、指先でタオルを手繰り寄せる運動をしています。

次の検診は今月末です。

骨の状態が楽しみと言うか、変化している事を願うばかりです。

劇的な変化がないのは承知していますが、少しはくっつき始めたねって先生から言われたいです。

次回は、「入院⑥手術」を書きたいと思います。