「骨折」~歩けるようになりたい~

おっさんが骨折し復活までの道のりです

入院 ⑩

こんにちは黄色い麒麟です。

 

入院生活も三週間くらい経ってきて、容態も安定してきて、毎日の生活パターンにも慣れてききました。

そしたら「早く退院したい」と言う気持ちが強くなってきました。

 

骨折なので、術後は治療と言ったものはなく、週1回のレントゲン撮影位と30分のリハビリのみです。

 

しかし、先生からすると手術で「ボルトとプレート」と言う「異物」を入れてるので、それが原因で化膿してしまう事が一番恐れている事みたいです。

確かに左足の甲に「熱感」がありました。

 

なので、術後は毎日抗生物質の薬を飲んでいました。

先生もそこを一番気にしてくれたみたいで、術後の経過を見たいのもあるとおもいました。

この頃のリハビリも、「松葉杖」を使う練習もし始めて病院の廻りをひと回りしていました。

松葉杖を使う事は全く違和感なく使えました。以前、骨折した時に使っていたからです。

ただ、この頃は「鈍痛」が酷く、松葉杖を使う時、左足を下に下ろすと5分位痛みに慣れるまでかかりました。

 

もう一つ慣れない事がありました。

それは毎晩眠れない事でした。人生で初めて、「眠剤」を処方してもらいました。

ただ自分としては「それに慣れる」ことを嫌がったので、効き目が弱い「睡眠導入剤」で眠る様にしていました。

毎晩よく眠れるように、入院生活は退屈でしたが、一切「お昼寝」はしませんでした。

そんな入院生活の「終盤」でした。

続く。