「骨折」~歩けるようになりたい~

おっさんが骨折し復活までの道のりです

半年

こんばんは、黄色い麒麟です。

骨折して180日「半年」が経ちました。

あっという間だったような、やっと半年になったような複雑な心境です。

まずは現在の様子を箇条書きにします。

f:id:kiiroikirin:20190412190520j:plain 半年経過

f:id:kiiroikirin:20181223112603j:plain 退院直後

汚い足ですみません。

足の色がほぼ左右対称になりました。

こう写真で比べると、足首のくびれも出てきた様な気がします。

・骨の痛みは無くなった。

・左足一本でつま先立ちが出来ない。

・ふくらはぎの太さに3cmの差がある。(31cmと34cm)

・左右均等にまだ歩けない。

こんなところです。

結論から言うと、左右均等に歩けない原因は

「筋力低下」です。

ふくらはぎの筋肉がまったく無くなりました。

やはり3ヶ月以上の間、左足を地面に着けないとこんなにも筋力が落ちるとは。

左右ふくらはぎの差が3cmと言うのが物語っています。

これを取り戻すには、地道な筋トレしかありませんね。

リハビリの病院にも行っていますが、焦点は筋力UPになっています。

実は来月からまた剣道を始めてみようと思います。

リハビリも兼ね、筋力を戻すには持って来いだと思ってます。

もちろん、無茶は禁物でね。

結果、ほぼほぼ日常生活を通常に行える様になりました。

でも骨折前の状態になるのはまだまだ先です。

焦らず、無理せず、ゆっくりと元に戻せたらと思っています。

これは自分に言い聞かせています。

来週は2ヶ月ぶりのレントゲン&診察です。