「骨折」~歩けるようになりたい~

おっさんが骨折し復活までの道のりです

絶対王者

こんにちは、黄色麒麟です。

 

今日は「骨折」の話題とは離れてしまいますが、たまにはいいかなと思って書きます。。

 

先日、稀勢の里が現役を引退しましたね。

最近、話題になっていたので取り組み結果は気にしていましたが、連敗が重なり残念な結果になってしまいましたね。

ひとまずは、お疲れ様でした。

 

ここで思ったのは、横綱絶対王者ではなくてはいけないのですね。

格下には落ちれないので横綱の重圧は想像を絶すると思います。

 

お客さんが来るプロのスポーツで思ったことは、永きに渡り人気があるスポーツと言うのは必ず「絶対王者」がいるのかなと思います。

 

自分はそこまで相撲ファンではありませんが、「白鵬」は誰もが知る横綱

この絶対王者が居るから、人気・興味が上がるし、その横綱を倒そうとする力士の取り組みも見応えがある。

もちろん若い力士が初優勝などすればその時は大盛り上がりしますが、毎場所初優勝が続けばなんだか訳が分からなくなってくる気がする。どんぐりの背比べですね。

入れ替わり、立ち替わりは長続きする要因にはならないと思う。

 

自分は「プロ女子ゴルフ」が好きで良くTV観戦します。

この女子プロに関してはむしろ逆に思える。「絶対王者が不在」で。

今、女子ゴルフはとても人気があります。試合数も年々増えていき、賞金総額も上がってきています。

今、プロスポーツの中で「稼げる」ほうの部類ではないでしょうか?しかも女子の中では国内№1だと思います。

もちろん、おっさん目線で言えば、毎年若くてかわいい女の子が出てきて活躍するのも見所の一つだと思います。

しかし、最近は賞金女王は年がわり。もちろん年間賞金女王になるのは並大抵でないとは思いますが、「イ・ボミ」や「森田理香子」など過去に賞金女王にになり絶対王者の可能性がありましたが、極度のイップスなどの不調に悩まされ今は低迷しています。

ここでもし「絶対王者」がいれば安定した人気に繋がるような気がします。

自分もゴルフを始めたのが5~6年前なのでそれまではまったく興味もありませんでした。

でもその時、「女子プロ」で誰知ってる?って言えば、「岡本綾子」とか「不動裕理」などは知っていました。

やはりこの2人もその時代の絶対王者だったのではないでしょうか?

男子プロで言えば、かつては「ジャンボ尾崎」「青木」「中嶋」などは言わずと知れた「絶対王者」でしたね。

絶対王者」がいたとして毎試合その人が勝っていれば、確かに飽きてくるときもあるかと思います。その反面、「安心」して見てる事ができます。

今も女子プロゴルフはとても人気があります。

しかし、今をピークに落ちてく行くような気がしてなりません。

早く「絶対王者」的な存在が出てきて欲しいものです。

骨折とは内容が違いますが、おっさんの独り言でした。

f:id:kiiroikirin:20190126083222j:plainマリオ

ゲーム界の絶対王者